風俗と中島みゆき 「空と君のあいだに」

中島みゆきが好きです。言葉を大切に美しく使うみゆきさんにとって「好きだ」という言葉は失礼なんじゃないかと思ってしまうくらい好きです。

そんな僕が好きな中島みゆきの歌詞を時々紹介させて頂ければと思います。
「空と君のあいだに」

超有名曲ですね。僕等の世代で中島みゆきといったら一番に思いつくのはこの曲なんじゃないでしょうか?家なき子の主題歌です。バンクバンドが「糸」カバーしたから一番っていったらそっちかもしれないですが、それはまた別の機会に。
結構テレビで安達祐実が喋ったりして有名な話なんですがこの曲は「犬」目線で作られたものです。

空と君のあいだに(作詞・作曲: 中島みゆき、編曲: 瀬尾一三)
日本テレビ系ドラマ『家なき子』主題歌。
歌詞は同ドラマの主人公すずの愛犬リュウの目線から歌ったもの。そのためミュージック・ビデオにも多数の犬が登場する。また、中島が主題歌を依頼された時点で設定が「犬を連れた家のない少女が主人公」しか決まっておらず、唯一の手掛かりである犬の写真だけでイメージを膨らませて曲を書いた。中島曰く「犬の気持ちで見れば、犬が見えているのは『空』と『君』しかないんです」[1]。

ウィキペディアの執筆者,2016,「空と君のあいだに/ファイト!」『ウィキペディア日本語版』,(2016年12月20日取得,https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%A9%BA%E3%81%A8%E5%90%9B%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%AB/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88!&oldid=62358018).
「犬を連れた家のない少女が主人公」という設定だけでこんな曲を書いてしまうのは、もう、凄すぎます。
しかしながら普遍的な事を常に歌って作っているから、「中島みゆき」という歌手は素晴らしいヒットメーカーでもあるんだなと思います。

「犬」というイメージでこの曲を聴くと、またすばらしいのですが、僕はデリヘル経営者なので、歌詞を風俗嬢とその好きな男とお客さんに変換してきくと、また凄いなと思うんですよね。
僕が特に好きなのは2番の歌詞です。
これを
「君」を指名してる女性、「男」をその女が追いかけている男、そして目線(犬)をその女性を本指名している男、に変換してみて下さい。
=2番の歌詞=

君の心がわかる、とたやすく誓える男に
なぜ女はついてゆくのだろう そして泣くのだろう
君がすさんだ瞳で強がるのが とても痛い
憎むことで いつまでもあいつに縛られないで

ここにいるよ 愛はまだ
ここにいるよ うつむかないで

空と君とのあいだには 今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる
空と君とのあいだには 今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる

うーむ…なんでこんな歌詞がかけるんでしょうか…。凄すぎますよね。
また凄いのが、これ僕が小学生のころに当たり前にみていたドラマの主題歌でなんの意味もわからず口ずさんでいたって事ですね。
そしてこの歌詞が売れている…。こんなよく見たらとんでもない歌詞なのに売れている…。

天才かと…いやはや天才なのかと!これが天才なのかと!!

天才なんて言葉で片付けるしかないのが嫌なんですが、凡才の僕にはその言葉しか出てきません。

憎む事でいつまでもあいつに縛られないで…
もうね、これ書初めにして待機所に貼っておきたいですわ。

風俗やってると本当に思います。
女って愛だ恋だのが本当に好きなんですよね。
そういう生き物なんだなってそもそも思ってましたけど、想像以上にそういう生き物ですよ、女って。
男とは違うんですよね。
僕は悪にでもなる。「僕」って事はやっぱり男なんですよね。男が悪になってもいいっていうくらい愛しているのに…愛されたいっていっている女は理屈とは全く違う「愛だの恋だの」に翻弄されていく。
まぁこの「僕」が本当に家なき子のリュウみたいに強い思い続けれる立派な存在かどうかはわからないですけどね…。
風俗のお客さんだとすると…結局お金で女かっとるやないかい!と思いますしね。本指名の子に愛の言葉をいったのに、新人さん入ったらそっちにいったりしますし。うちは商売だからそれで全然いいんですけど。

男も女も立派な人は立派だし、立派じゃない人は立派じゃないからどっちがどっちって話じゃないんですけどね。
まぁこのようにみゆきさんの作品には風俗みたいな汚い業界にも、いや、汚い業界だからこそ共感できる歌詞が沢山あります。
また時々紹介します。

是非、これを読んだ方は中島みゆき、改めて聞いてみて下さい。ちなみにyoutubeには所属のYAMAHAが厳しいのかあんまりないですよww


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です